ブログのサイト速度を上げよう!あなたのブログは大丈夫?


a0003_001851_m あなたのブログのサイト速度は適切でしょうか?

わたしはふと、ブログの表示速度が気になったので調べてみるとなかなか重かったです。

 

ブログの記事数や画像が増えてきて、サイト速度が遅くなってきているので今後対策をしていかなければなりません。

今日はサイト速度の測定や評価できる方法を紹介します。

SPONSORED LINK

ブログのサイト速度を上げよう!あなたのブログは大丈夫?

Google Analytics

スクリーンショット 2015-03-01 9.48.22

googleが提供しているツール「Google Analytics」からあなたのサイトのサイト速度を知る事ができます。

  1. 行動
  2. サイトの速度
  3. サマリー

の順番に進んでいけば、すぐに見られるのでチェックしてみましょう。

 

わたしのブログ「気ままにブログ荘」は平均読み込み時間が6.31秒となっています。

ただこれはすべてを読み込む時間の平均なので、普通にサイトを閲覧するなら問題はなさそうです。

 

恐らくまだそこまで重たくはないと思いますが、改善の余地が必要ではあります。

サイトの速度の欄では、色々なデータを見られるので気になった人はチェックして対策を立てましょう!

PageSpeed Insights

これもGoogleが提供しているサイトの問題箇所や問題点を指摘してくれるツールです。

GoogleAnalyticsからもインできますので、是非あなたのサイトの問題点を指摘してもらいましょう。

PageSpeed Insights

スクリーンショット 2015-03-01 10.04.27

こんな感じでサイトの分析をしてくれます。

修正が必要な箇所や修正方法などを指摘してくれるので、対策を立てやすいと思います。

PageSpeed InsightsにURLを入れればOKです。

また個別の記事のURLを入れても大丈夫です。

 

よく読まれる記事のサイト速度を最適化しておくのも、必要かと思いますね。

まとめ

サイトの速度が遅いと、二度と訪問してくれないという事もあり得るのでサイトの速度の最適化はブロガーにとって必須です。

また、スマホでの速度とパソコンでの速度も違ってくるので両方見ておくといいです。

特にスマホでの表示速度が遅いと致命的なので、スマホは特に軽く表示できる様に対策をする必要があると思っています。

 

わたしもまずは、画像の修正やらをしていこうかなと思っています。

サイトの速度を軽くするには根気が必要ですが、頑張っていきましょう。

SPONSORED LINK

関連記事

この記事の著者

KOHEI SHIRAI

KOHEI SHIRAI管理人

85年生まれの神戸在住。ブログ運営やWebサイト制作、iPhoneアプリ開発、物販などしています。ミニサイト(http://workoutmeshi.com)現在は田舎で民泊をする準備中・・・気ままにやっていますので、よろしくどうぞー!

この著者の最新の記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク

インテリアとしても魅力の「AURA STUDIO」

煙の出ないロースター「ザイグル」

薄くて軽いデジカメ「Canon PowerShot G9」

最高級メンズシェーバー「フィリプス9000」

筋質点数がわかる体組成計「インナースキャンデュアル」

ふわとろ雪のかき氷器「電動ふわふわとろ雪」

ハイグレード・ロボット掃除機「ルンバ880」

Facebookページ

▼過去記事を見る▼

ページ上部へ戻る