ブログに必要なスキルは?文章を書くだけがブログ運営に必要と思ってない?


full (13)

ブログ運営を続けてきて、ふとブログに必要なスキルってなんだろう?と疑問を持ちました。

ブログをやっている人には色んな人がいて、趣味でやっている人もいればブログで生計を立てている人、副業でブログ運営をやっている人など千差万別です。

しかし、ブログ運営をする上では必要なスキルって絶対あると思うし、そのスキルがしっかりとある人って最低限は成果を出していると思うんですよね。

ブログをやっていない人からすれば、ブログって文章を書ければいいんでしょ?と思われがちですが(実際にわたしもブログを始める前はその程度の知識でしたが)、いざブログをやってみると必要なスキルって結構あるんです。

という事で、ブログに必要なスキルをば!

ブログに必要なスキルは?文章を書くだけがブログ運営に必要と思ってない?

いわゆるブロガーと呼ばれる人達は日々ブログで文章だけを書いていると思われがちですが、実際にはブログのデザインや情報収集など様々な作業をしている事がほとんどです。

そして、やっぱりブログをする上では必要なスキルってありますよね。

SPONSORED LINK

文章を書く能力

これは当たり前なのかもしれませんが、ブログは文章を書いてなんぼなところがあるので大半の人は文章を書く能力が必要です。

そして、重要なのが文章をある程度の長さでしっかりと書ける能力がいります。

ブログ運営をしている人ならわかると思いますが、記事を書き貯めてブログの財産にしようと思うなら短すぎる記事はあまり意味がありません。

ある程度のボリュームの記事が必要であり、しっかりと内容のあるボリューミーな記事を書かないといけないんです。

わたしは苦手なんですよ。

ボリューミーな記事を書くのが・・・

文章を書く能力と一言で言っていますが、それには起承転結を抑えていたり、問題提起・原因・結果・考察など様々なタイプの記事を書ける能力だって必要です。

なので、文章を書く能力はブログ運営する人にとって永遠の課題なのかもしれませんね。

何が正解かが無いんですもの。

情報収集能力

ブログにおいてコンテンツを作る場合には、情報を収集して記事を書く場合がありますよね。

例えば、レビュー系の記事にしても情報をしっかりと収集して記事を書いたり、自分の体験談にしても間違って情報を公開してはいけないので情報収集します。

要するに、記事を公開しようと思うなら情報収集能力は必須なんです。

特にブログを長年続けてきているブログ運営者は情報収集能力に長けている人が多い気がします。

この情報収集能力が初心者ブロガーと玄人ブロガーの差と言ってもいいかもしれませんよね。

ブログを長年やっていると使える情報と使いにくい・使えない情報の違いがわかってくるんでしょうね。

自己管理能力

ブログを運営するにおいて、自己管理能力は必須です。

なぜかというと、ブログを書く時間を確保しなければならないからです。

ブログ運営者のステータスは色々とあるかもしれませんが、誰でもブログを書く時間を確保しなければなりません。

ブログで生計を立てている人も、副業でブログを運営している人もです。

そして、ブログという作業を管理できる能力がないと、ブログ運営をやってはいけません。

その管理能力がないと、ブログを塩漬けにしてしまったり、廃止してしまったりします。

ブログ運営に限らず、自分で何かをする場合は自己管理能力は必要ですよね。

忍耐力

ブログ運営って相当な忍耐力が必要なんだと思います。

ブログを書くのが好きで、全然苦じゃない!ほんとに楽しい!」とか言ってる人はごく一部です。

大半の人はブログを書く事に疑問が生じてきて、「このブログ書いてて意味ある?」「ブログって読む方が楽しくない?」とか考えてしまいます。

そして、自分のブログから足が遠のいてしまいます。

この記事を読んでいる人でも、昔はブログやってたなーとかいう人がたくさんいると思います。

別にブログをやめたところで、私生活に影響するかというと全く影響しませんからね。

ただブログ運営をある程度続けられている人は、趣味というステージからステップアップしていけている人なのかもしれません。

わたしもブログを生き甲斐と言えるくらいまで頑張る事ができればと思いますが、どうですかね?

また、ブログを毎日更新しているのに全然アクセスが集まらない!もうやめだ!と思う事もあるかもしれません。

ブログ運営が順風満帆にいく人なんてごく僅かですし、大抵の人がいくつもの壁を乗り越えながらブログを続けています。

実は一番重要なのが、忍耐力かもしれませんね。

full (14)

問題解決能力

先ほどの忍耐力にも通じますが、ブログをやっていると解決しないといけない問題が出てきたりします。

例えば、ブログのコメントにたくさんのスパムコメントが来たり、誹謗中傷のコメントを書かれたりするかもしれません。

それらを解決する能力って必要です。

あなたのブログのオーナーはあなたなので、問題を解決しないといけません。

それが経験で解決できるものもあれば、一生懸命調べて解決しないといけない場合だってあります。

 

ITスキル

パソコンが苦手という人がわざわざブログをやろうとならないと思いますが、ブログをするならITスキルは必要です。

ブラインドタッチができたり、ブログのデザインを自分で編集できたり、画像を編集できたりとできるに越した事はないITスキルはたくさんあります。

また、SNSへの発信をしたり新しいサービスへ興味を持つというのも必要かもしれませんね。

プログラミングもできた方がいいですし、ブログ運営はやる事がたくさんありますね。

 

まとめ

色々とブログに必要なスキルを書いていきましたが、どうでしたでしょうか?

ブログは文章を書くだけだと思っている人には、少々荷が重い内容となったかもしれません。

ですが、実際にこれだけのスキルは必要だと思いますし、ブログをしながら身につけていけばなんて事はありません。

それよりも一番必要なのは、まずはブログを始めてみるという事です。

必要なスキルなんて走りだしてから考えていけば良いでしょう。

 

そして、次に必要なのはブログを継続させていくという事です。

ブログ運営って簡単そうに見えて実はもの凄く難しいとわたしは思っています。

その一番の理由はいつでもやめられるからです。

いつでもやめられるからこそ、忍耐力を必要なスキルに挙げているわけですけどこれが難しいんですよね。

 

という事で、ブログに必要なスキルを挙げていきましたが参考になれば幸いです。

ブログ運営ってほんとうコツコツと経験値を積んでいかないといけないゲームのようなもので大変です。

無理ゲーと思わず、ブログに必要なスキルを少しづつ上げていって立派なブログ運営者を目指して頑張りましょう!

ではまた!


SPONSORED LINK

関連記事

この記事の著者

しらい こうへい

しらい こうへい管理人

85年生まれの神戸在住。Airbnb・スペースマーケットを活用し、築50年の日本家屋で民泊・スペース貸しをやっています。

この著者の最新の記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


スポンサーリンク




▼過去記事を見る▼

Facebookページ

ページ上部へ戻る