福岡の太宰府へ参拝!名物のお菓子「梅ヶ枝餅」を食べたよ!

(小倉⇄松山を結ぶフェリー)

無事に早朝(5:00)に九州は小倉に着きまして、九州上陸を果たしました。

ただ朝の5時にバイクで走るのは寒くて無理なので、7時まで船内休憩をして過ごす事に・・・

フェリーが快適かと言われると、二等の大部屋なのであんまりですが個室はそれなりに過ごしやすいんですかね?

わたしの場合は完全に移動手段なので、個室はやめておきました。

フェリー旅行に興味のある人は個室や1等などの部屋にしてみて下さい!

出来ればフェリー旅行の醍醐味を教えてもらえると嬉しいです。

という事で、五日目スタート!

【ノマドツーリング2】一日目は姫路城へ行きました!そして、岡山に到着!

【ノマドツーリング2】二日目は岡山城、そして・・・出会い

【ノマドツーリング2】三日目は高松から友人のいる徳島へ!

【ノマドツーリング2】四日目は徳島から九州を目指して爆走!!

SPONSORED LINK

福岡の太宰府を目指して走ります!

とりあえず、北九州市の小倉に着いたのですが予定もあまり立てていなかったので、考えた結果太宰府へいくことに。

太宰府は菅原道真が祀られており、学問の神様として有名ですね。

バイク旅なので交通安全のお守りを買って、参拝もしてきました。

神社では手水があるので、しっかりと行いましたよ!

手水舎での作法

参拝方法も二礼二拍手一礼でした。

二礼二拍手一礼

(太宰府は外国人観光客でいっぱい)

太宰府はとにかく外国人の観光客ばっかりでした。

日本人の方が少なかったですね。

やはりビザの緩和でアジアの人たちが観光に訪れているもようです。

九州は韓国・台湾・中国からだとかなり近いですからね。

(世界一お洒落なスタバ!?)

オシャレなスタバもありました!

こちらは世界に一つしかない木材が組み込まれているスターバックスです。

生憎、中は入っていないので写真はありませんが店内も木材を使った美しいインテリアを使っていたりと太宰府と調和しているスタバになっています。

世界中にスタバはあるので、オシャレなスタバを求めてくる外国人もいたりするのでしょう!

(太宰府名物、梅ヶ枝餅)

太宰府名物のお菓子「梅ヶ枝餅」を食べました。

中にあんこが入っているのですが・・・

めちゃくちゃおいしい!!

観光名所は色々と訪れているのですが、太宰府の梅ヶ枝餅は抜群においしいです。

ちょうどいい焼き具合のお餅にあんこが入っていて美味でした!

また食べたいですね〜^^

そして、太宰府での観光を終えてとりあえず福岡市内を目指してまた走ることに。

福岡市内で予約していたカプセルホテルを目指していたのですが、寄り道をしたり場所がわからなかったりであたふたしていました・・・

バイクにナビも付けていないので、走ってはiPhoneで地図を見て後は標識頼みなので無理もない!

ようやく福岡市内天神に着きバイクを止めようとしましたが、バイクを止めるところがない・・・

探す・・・

博多・中州付近に駐車するなら市営・川端地下駐車場がおすすめ!

バイクを駐車しようとネットで探していると、こちらの駐車場が出てきました。

という事で、こちらに駐車する事に。

バイクは車と違って路上などにも止められますが、万が一いたずらをされたり盗難にあっても困るので駐車場に止めたいところ。

市営 川端地下駐車場

昭和通りの中央から地下に入るところがありますので、そちらから入ればOK。

地下なので雨の心配もなくて安心です。

また24時間最大500円なので、かなり安いですよ!

ちなみにわたしは夜の9時くらいから止めたので、翌日の9時までなら500円で済みます。

これは安い!

なので、博多にバイクで行く人にはおすすめです^^

夜は中州でお楽しみ・・・という事もなくカプセルホテルでマッサージを受けました。

ホテルがなかなか見つからず、マッサージ付きのプランしかなかったのですw

お風呂にも入って、晩ご飯でも食べに行こうかと!

博多で川沿いに屋台が並んでいる風景は有名なので、ちょっと行ってみたかったのですが一人だったので行けず・・・

ぶらぶら歩いて、店を探していると寿司屋があったので入ることに!

小さいお店だったのですが、お寿司やお造りもおいしくて良い店に出会えてよかったです。

博多の寿司処 岩正

大将や女性の店主の方と旅行の話をしたり、博多の話をしたりして楽しかったです!

また行ってみたいですね。

五日目はこんな感じで、福岡を満喫しました!

明日はいよいよ、旅の最終目的地「熊本城」へ。