六日目は最終目的地である熊本城へ!桜も満開でした!

(満開の桜と熊本城と晴天の空)

いよいよ、ノマドツーリング2も終焉を迎えます!

最終日の7日目はフェリーで神戸へ帰るので、実質本日が旅の終わりです。

西日本の城廻りという事で、最終の目的地を熊本県の熊本城にしていました。

理由はあまりありませんが、前回九州の阿蘇山に行っていずれ熊本城も行きたいなーと思っていたのです。

という事で、六日目スタート!

【ノマドツーリング2】一日目は姫路城へ行きました!そして、岡山に到着!

【ノマドツーリング2】二日目は岡山城、そして・・・出会い

【ノマドツーリング2】三日目は高松から友人のいる徳島へ!

【ノマドツーリング2】四日目は徳島から九州を目指して爆走!!

【ノマドツーリング2】五日目は福岡の太宰府へ!今日もバイクで走ります!

SPONSORED LINK

旅の最終目的地、熊本城へ!!

本日も晴天なり!

という事で、朝から熊本城を目指してバイクを走らせます!

と言いたいところですが・・・

新幹線で行っちゃいましたw

ノマドツーリングというテーマなのに、新幹線で行く気ままさ!

理由は福岡から熊本までバイクで往復する体力がなかったからです。

実は前日から決めていて、寿司屋の大将らと話していると新幹線で30分〜40分で着くようなので時間短縮も考えてそうしました。

バイクは前日から預けている市営の駐車場に止めてあったので、大丈夫です。

荷物も最寄りの駅のコインロッカーに預けて、ほぼ手ぶらで新幹線に乗り熊本城を満喫しました^^

そして、なんとこの決断が後々正解だったと思う事に・・・

博多から熊本まで新幹線で往復7200円でした。

新幹線はやはり早い分、料金も掛かりますね。

熊本駅に到着後、市電?で熊本城まで行くことに!

わたしの住んでいる神戸にはこのような市電はないので、新鮮でした。

(熊本にある市電でGO!)

熊本には阿蘇山は行った事があるのですが、市内は行った事がなかったので行けてよかったです^^

市電に乗って数駅で熊本城です。

ちょうど桜の時期で天気も良く、たくさんの観光客が訪れていました。

またちょうど火の国YOSAKOI祭りというのもやっていて大盛り上がりでした!

スクリーンショット 2015-03-29 19.47.07

そして、熊本城を見に行きます。

熊本城は全てを見ようと思ったらかなりの時間が掛かります。

早くて一時間、すべてをじっくりと見ようと思えば一日くらい掛かりそうです。

それくらい規模が大きくて、敷地が広いんです。

こちらは宇土櫓と呼ばれる重要指定文化財です。

熊本城は広いのでこんな感じの櫓(やぐら)がいくつもあります。

この宇土櫓は立派ですね。

宇土櫓から天守閣の眺め。

わたしが城好きになったきっかけは愛媛の松山城ですが、この熊本城も素晴らしいですね。

こんな大きな敷地と立派なお城に攻めて来る敵や、当時の城下町などがあったんだなーと思うとなんだかすごいです。

そして、それぞれの城には城主がいて権力の象徴としてお城があったりします。

お城に関しては様々な歴史や物語があって面白いですね。

そして、ツーリング期間中ずっと晴れだったので最高でした!!

結構、晴れ男なのですがこんなに晴れの日が続くなんてついてます^^

感謝!感謝!

熊本城を見ながら、しばらく休憩をしてまた新幹線で博多まで戻ります。

帰り道に気付いたのですが・・・

めちゃくちゃ車混んでました!

たぶんバイクで行っていたら、相当時間掛かったと思います。

なんだかんだ新幹線にしてよかったのかも・・・

博多まで戻って、バイクで北九州市の新門司からフェリーに乗り、神戸まで帰ります。

九州と神戸を結ぶ便利なフェリーがあるので、おすすめですよ。

阪九フェリー

また神戸の三宮から宮崎へもフェリーがあります。

宮崎カーフェリー

フェリーって結構色んなところから運行しているので、たまにはフェリーで旅行してみては如何でしょうか!?

フェリーノマドなんていうのも、面白いかもしれませんね!

(記念の777kmは九州で迎えました)

ノマドツーリング2まとめ

という事で、念願の熊本城にも行けて大変満足のいく旅となりました。

ここらで、わたしが旅をする理由を話してみたいと思います・・・

旅というと大袈裟な感じもしますが旅行ですね!

旅っていうと色んなところを訪れたりするわけですが、わたしは基本的にだいたいのプランしか考えません。

旅行会社のツアーにも行った事がありますし、それはそれで楽しいです。

人生ももうすぐ30年が経つ訳ですが、年を重ねればそれだけ知識が増えたり理屈で計算してしまいます。

それはそれで人生の経験を重ねる上でいいのですが、そればかりだとダメな気がします。

自分で考えられる楽しみなんていうのは、予想できちゃいます。

テーマパークに行ったり、温泉に行ったりも当然楽しいです。

家族と出掛けたり、豪華な食事をするのも楽しいです。

でも、旅に出ると未知の楽しさとの遭遇があるんです。

自分では想像していなかった楽しみと出会うのっていいもんですよ^^

それが時にはハラハラする事だったり、ストレスを感じる事もあるかもしれませんが・・・

全部ひっくるめて自分で想像できない旅の楽しさに出会えるといいですね。

ノマドツーリング2という事で、今回は神戸→岡山→香川→徳島→愛媛→福岡→熊本→福岡→神戸と巡ってきました。

城廻りとしては、姫路城、岡山城、熊本城でした。

城廻りはもうちょっとしたかったですね^^;

バイク旅なので、気の向くままに色んなところにいけるのでたくさんの所にも行きました。

プランを変更して、バイク繋がりで出会った人もいましたし、親友の息子にも会いに行きました。

寿司屋で旅の話をしたり、色々楽しい旅となりました。

これにてノマドツーリング2は終了です。

ご覧いただきありがとうございました!

次回は・・・海外行きたいですね!笑