旅をブログにするときに意識したいアクセスを集める記事の書き方


三島村

旅行に行くのは楽しい!それをブログに書いてみんなに読んでもらおう!

そのブログは「自分が書きたいだけの記事」になっていません?

タイトルの通り、アクセスを集めようと思うなら意識していかないといけないことがいくつもあります。

 

わたしもブログを始めた当初は、右も左もわからずただブログを書いていました。しかし、旅をしてブログの記事を資産化していくには「読者が知りたい情報」を載せる必要があるんですよ。

一般人のブログならなおさらです。

 

芸能人がやっているブログがそういったことを意識していなくてもいいのは、「個人の影響力」があるからです。それを一般人が同じように記事を書いていても、ブログにアクセスを集められません。

 

旅行に行ったときにすべての記事を、この様に書いたほうがいいというわけではないですが、旅行に行ったときに自分の知りたかったことを他の人にも知ってもらいたいと思った旅のことをまとめるとうまく書けますよ。

SPONSORED LINK

旅行記事をブログに書くときに注意していること

わたしが旅行系の記事を書くときに意識していることを、まとめていきたいと思います。

これが正解!ということではないですが、出来事を羅列する記事よりは確実にアクセスを集められると思いますので参考にしてみてください。

【参考】鹿児島にある硫黄島での民宿探しと天然温泉「東温泉」への行き方

自分が知りたいことをベースに記事を書く

これは上記の記事がそうですが、自分がその場所に行くときに知りたかったことを情報として載せるという記事の書き方です。

上記の記事なら、「鹿児島の硫黄島に行くことにしたけど宿はどうしようかなー」「東温泉というところにはどうやっていくのかなー」など、自分が旅先へいくときに知りたかった情報をピックアップしていきます。

 

そうすることで自然と自分が知りたかったことが、他の人も知りたかった情報として活かされてくるわけです。

自分の体験談だけではどうしても日記系の記事になってしまうので、自分の書きたいことと読者の知りたいことを織り交ぜて書いていくと良いですね。

キーワードを意識して書いていく

これは「ブログの記事の書き方」にも言えることですが、どうしても記事を検索ベースでアクセスを集めようと思うと、『キーワード』を意識していかないといけません。

そのキーワードですが、上記の記事なら「鹿児島 硫黄島 民宿 東温泉 行き方」などをタイトルのキーワードとして意識して書きました。そして、その他にも『記事の見出し』としては、「恋人岬 ジャンベ」など、その地域のキーワードを織り交ぜていきました。

 

このようにキーワードを意識していくことで、検索からアクセスを集められるような記事に仕上がっていきます。キーワードを意識して書いていくと、自然と記事の文字数も増えてくるのでおすすめですよ。

記事の見栄えをよくする方法

地図を使ってわかりやすく説明する

わたしは上記の記事のように、その場所の地図を載せてわかりやすくしています。

  1. どこにあるかがわかる
  2. 記事の見栄えがよくなる
  3. 滞在時間が増えるかも

このような感じです。地図が載っていれば具体的にその場所がイメージしやすいはずです。逆に文字だけではわからない土地も地図があれば、わかりやすくなるかと思います。

【参考】WordPressにGoogleマップの地図を埋め込む方法を紹介!

表を使って見やすく説明する

地図と同じく、頻繁に活用するのが表ですね。

WordPressだとプラグインを活用すればできるので、参考に。

【参考】WordPress の投稿に表を挿入する方法|バズ部

まとめ

こんな感じで、旅をブログの記事にしたいときに意識したことを書いてみました。

ブログは特に制約もないですし、これが正解というのはないのですが、ちょっとでも旅の記事からアクセスを集めたいのであれば、意識して書いていきましょう。

わたしも昔に書いたツーリングで色々と旅をした記事がありましたが、大幅に修正しました。

 

なぜかというと、「読んでほしいのに読まれていない記事」だったからです。厳しく言うと、『自己満足の記事』だったということです。

ブログは自己満足だろ!と言ってしまえばそれまでですが、わたしは自分の書いた記事をいろんな人に読んでほしかったので、書きたいこと・知りたいことをうまく記事にできるように努力しています。

 

旅をブログの記事にするのって難しいですが、「読者が知りたい情報」を載せるとまた変わってきますよ。

SPONSORED LINK

関連記事

この記事の著者

KOHEI SHIRAI

KOHEI SHIRAI管理人

85年生まれの神戸在住。ブログ運営やWebサイト制作、iPhoneアプリ開発、物販などしています。ミニサイト(http://workoutmeshi.com)現在は田舎で民泊をする準備中・・・気ままにやっていますので、よろしくどうぞー!

この著者の最新の記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ネットショップを開くなら「BASE」!




ネットショップを始めたい人におすすめ!テンプレート多数!

CM放送中!おすすめのWebサービス!




おすすめ過ぎるWebサービス!スキルの売買が楽しい!

Facebookページ

▼過去記事を見る▼

ページ上部へ戻る